すぐうだうだいう

ちょっとおかしな会社で働く体験記。

えぴそーど じゅうさん じかんのつかいかた

ごく一部の社員しか見ていないはずですが、一般公開のブログのため、具体的な仕事内容に関しては伏せてきました。

 

が、隠すこともないだろうと判断しましたので、

 

小さな小さなメーカーです。

割と世の中には出回っていて、メーカー名は知らないけど、商品はみたことあるかも…と一定の世代は知っていただけてるような、そんな会社です。

 

小さな会社で企画生産品質管理営業総務が割といろいろと兼任しながら働いているので、1人の業務負担もそれなりに大きく、時間をいかに有効につかえるかが大切になります。

 

そんな大切な時間の使い方が下記となります。

 

毎朝8時30までに出勤、全員と握手、全員でお掃除、全員で朝礼をします。

(ちなみに金曜日は7時出勤を強制されていますが、このことに対する文句はあらためて。)

 

朝礼では、既に書いているような悲しすぎる駄作ポエムを聞いて無理やり心に染み渡らせたり、営業のお天気報告を聞いたり、メンタリストの精神論を復唱したりと、まぁどうでもいい内容のオンパレードです。

 

その後は在庫報告のミーティングがあり、商品の欠品状況や入荷情報、商品情報の報告会があります。

 

そして各部署に戻り部署ミーティングで情報共有、最後に個人ミーティングとなります。

 

この段階で、出勤から1時間半はたっています。

 

こんなにも大胆な使い方をするくせに、とんでもなくちっちゃな時間の節約を決められています。

 

①内線や社内電話の「お疲れ様です」の省略

②社内メールの名前の省略(伊藤リーダーの場合、伊リ)

 ③だれかに話かける時は、「お時間あるとき声かけてください」と一旦熟成させられる

 

節約出来る時間、2秒くらいです。

 

何が言いたいか、お察しください。