すぐうだうだいう

ちょっとおかしな会社で働く体験記。

えぴそーど じゅう えいぎょうぶ

大日本帝国憲法下の天皇ばりの、圧倒的権力のある【絶対りじちょう主義】の他に、【基本的営業部の尊重】という思想があります。

なにをするにも、まずは営業部、というものです。

 

営業統括チーフは【外に出ている私達こそが、一番えらい】という思想を持っています。

そのため、社内の人には、武器を用意してもらい、持たせてもらい、洋服を着せてもらい、靴紐を結んでもらい、歯を磨いてもらい、忘れ物がないかチェックしてもらう、くらいしないと、仕事をしていない、と見なされがちです。超受動的。スーパーオートマチック。おかんか。

 

本来営業部がやるべき、売り方を考えることや、トレンドを知ること、営業トークに使えそうな資料集めなどは、まったくやりません。

 

なので、同行外勤の際には伝書鳩的な《口があればできる》営業をしていました。(むしろ電話でよかったんじゃ、と思うほど)

 

 しかしながら、社内にいるときは、朝早くから夜遅くまで残っていて、この人いったい何してるのかな、という疑問が社内に充満しております。

 

そこで私、調べました。

なんと、

 

パソコンの効率化の本を読んでいました。

 

アビバいけよ。

 

 

だれか早めにポツダム宣言を!!!!!