すぐうだうだいう

ちょっとおかしな会社で働く体験記。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えぴそーど じゅういち てんきほうこく

【基本的営業部の尊重】を与えられている営業部には、毎日の朝礼での外勤報告がマストです。 ただ、その内容には一定の制限があり、《社内に危機感をもたせる話》または《外勤時の苦労話》に限られます。いかに営業が辛く苦しんでいるかアピールをしろ、との…

えぴそーど じゅう えいぎょうぶ

大日本帝国憲法下の天皇ばりの、圧倒的権力のある【絶対りじちょう主義】の他に、【基本的営業部の尊重】という思想があります。 なにをするにも、まずは営業部、というものです。 営業統括チーフは【外に出ている私達こそが、一番えらい】という思想を持っ…

えぴそーど きゅう ひりつ

仕事ができる人、そこそこの人、ダメな人の割合は、会社において2:6:2で構成されていると聞いたことがあります。 いくらダメな人を辞めさせたとしても、中間層だったそこそこの人から、ダメな人に格下げして、結局はいたちごっこになってしまうため、結局こ…

えぴそーど はち びーだま

会社なので、それぞれの部署の立場から、自分の仕事をまっとうするわけで、 そのうちにそれがぶつかることがあって、協力していかなければできないこともあったりします。これは当然。 ところが、この協力ってことを全然やらないのが、あんぽんたん上層部。 …

えぴそーど なな あどばいす

最近もらった上司からのアドバイス 「準備するよりも、訪問しましょう」 …仕事は準備が大事と習いましたが。 たしかに上司との同行営業見てたら、訪問しても「確認します」ばっかりで、話し進まんなーとおもってた。 そっかそっか。 うん。 成功すれば何百万…

えぴそーど ろく ぽえむ

私ジェネレーションは、学生時代のmixiに始まり、友人とのホームページ、ブログ、FacebookにTwitter、Instagramと、SNSに日記やつぶやきを書いて、不特定多数に見られることに抵抗がないお年頃です。 また、人に見られることがどういうことか、それが人にど…

えぴそーど ご ふうしゅう

これ、結構やばいな、という風習の一つに、週に1回、その週にあった幸せな出来事を、社員の前で発表するという、奇怪な行事があります。 仕事、プライベート問わず、何かしらの幸せなことを社員が輪になって集まっている中で発表します。 目的としては、幸せ…

えぴそーど よん うりこみ

見る目だけはある人事部のおかげで、いい人ばっかり集まってます。だれかこのまま、ごそっと引き取ってくれませんかね。 まぁー見事に優秀です。 海外とのやり取りや、交渉ごともセクシーな英語でぴやーーーってやってくれる若者や、先の先の先くらいまでや…

えぴそーど さん じんじぶ

通常営業がトンチンカンな上層部とはうってかわって、普通の社員たちは本当に優秀です。「なんでこんなに優秀なのに、こんなとこ来ちゃったの?」って思うくらい、高学歴だったり、人として全うで優秀な人ばかりです。それに加えて、如何せん性格最高!一緒…

えぴそーど に てあとる

最高指導者や上層部のレクチャーや謎の説教を、地下組織結社ではテアトルと言っています。 上層部特有の【私たちの許可なしに、何事も進まない】という自負と、肩書きの仰々しさで、保たれているので、やたらとそのアピールタイムが多いです。 突然呼び出し…

えぴそーど いち メンバーしょうかい

「結構やばいな」という予感は見事的中。 案の定、イカレポンチな上層部が支配する、北緯さんじゅーなんとか的な雰囲気のある会社でした。ちなみに、社員数は30人くらいの小さな会社です。 最高指導者《理事長》による独裁運営。 脇を固める【絶対理事長主義…

えぴそーど ぜろ

そんなこんなで、入社してすぐに「あれ、これ結構やばいな」って感じることが多くありました。 まず、出勤してすぐ、朝の挨拶。 全員の席に挨拶に行き、握手。ざっと朝から15人くらいと握手してから席についてから業務をはじめます。自分より遅く来た人が握…

ぷろろーぐ

社会人6年目にもなると、 「あー会社ってだいたいこんなもんだろう。」ってあきらめがついたり、後輩ができて、「はいはい、そこまで期待してませんから、そのミスも想定の範囲内ですよー」とか、まだまだ未熟で甘いのはわかっていながらも、それなりに会社…